2015年9月1日火曜日

火曜日のお楽しみは、新地の会員制小料理バー「玉鬘」の朝ごはん。今日のニューカマーお粥さんは胃にも優しく、ついつい二膳半

先週は四国ツーリングに行っていたので、毎週火曜日の「朝玉」はお休み。
二週間ぶりの訪問です。


扉を開けてびっくり。
店内はびっしり満員。
しかもほとんどが女性客です。


定番のハムサラダや赤ウインナー、ひろうすに混じって私の大好物の玉子焼きがありました。


いきなりテンションが上がります。
ママが
「生卵もあるから好きなだけ食べて」
と言ってくれます。


今日のニューカマーはお粥
「お粥さん、ってさん付けで呼ぶんは関西だけやろか」
とママ。
相変わらず、朝から楽しく元気にしてくれます。


勢ぞろいした日本の朝ごはん
旅館のようなこの贅沢なラインナップが1,000円です。
単身赴任の私の、週一回のお楽しみ。



今日もオン・ザ・ライス祭りです。



中央市場のたまご屋さんの玉子焼きだそう。

ほのかに甘味を感じる味は、東京の玉子焼きを思い出しました。


磯じまんと鮭フレーク。
どこの家庭にもあるようなものですが、外食で食べるのは困難。


いつもここでご飯を食べると、中盤から苦しくなるのですが、今日は「お粥さん」のおかげで、快調なペース。


「今日は錦松梅もあるで」
と贈答品で有名な贅沢品が出て来ました。



のせ放題のオン・ザ・ライス祭りは更に続きます。


いつも家で一人でモソモソ食べている卵納豆ですが、ここで食べれば味も違います。


お粥さんをもう半分お代わり。
今日は二膳半も。
でも、お粥はダイエット食ですから、大丈夫と勝手な自己解釈。


卵納豆をのせて、NTKO(納豆卵かけお粥)
いつもNTKG(納豆卵かけご飯)とは異なるアプローチです。


デザート。
食べ放題のイクラとしらすが見切れるように撮影しました(笑)


今日、私の両隣に座った方は、どちらも私のブログを読んでくださっている方でした。
お一人は食べログでフォローしてくださっている方、もう一方は会社が近くで、ランチの参考にしてくださっていたそうです。
思わぬところで声をかけられてびっくりしますが、極私的な単身赴任日記が思わぬところで人のお役に立ててていると知り、照れくさいながらも、ありがたい感謝の気持ちでいっぱいです。



↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村