2015年9月4日金曜日

気になっていた大阪駅前第2ビルの「欧風亭」でトンカツカレー。ターメリックライスに浪速スタイルの甘辛味

今日のランチはアイデアが思い浮かばないので、Y部長、F君に提案を求めました。
「和食じゃないのがいいです」
とY部長。
「ずいぶんざっくりだね。じゃあ、洋食とか?」
「うーーん。。。カレー、ですかね」
「じゃあ、気になってるスタンドカレーの店が2ビルにあるから、そこ行ってみよう」
と二人を連れて行ったのは、大阪駅前第2ビルB2の欧風亭


「旨さ&辛さ 欧風カレーがおいしい!!」と謳っています。
いわゆる大阪の甘辛カレーのジャンルかもしれません。


スパイスライスという名のキーマカレー風のものもあるようです。


食券を購入。
今晩は東京で焼肉なのですが、スタートが21時と遅いので、ガッツリ食べておこうと思い、トンカツカレーにしました。
それにしても、トンカツカレーという呼び名はいかにも大阪らしいです。
東京ならいわずもがなですが、大阪は牛文化。
カツカレーというと、ビフカツカレーを想像する人が多いのでしょう。


暖簾をくぐります。
上手い具合に三人横並びが空きました。


数量限定ですが、無料でターメリックライスに変更可能。
三人ともそれにしてもらいました。


先に生卵が出て来ました。


フライヤーでトンカツが揚がるまでしばしまって、カレーが出て来ました。


トンカツは厚みがあり、なかなかの大きさ。


真ん中に作ったスペースに生卵を落とします。


卓上にあるオニオンスライスと福神漬けも投入。


まずは生卵を割る儀式を撮影。
トンカツで堰き止めたダムの中で黄身を崩します。


ルーと絡めて。


やはり、いわゆる浪速の甘辛カレー。
美味しいのですが、ちょっと辛さが物足りなかったので、卓上にあるホットオイルを加えました。


今日は少し汗ばむくらいの陽気。
週末は東京ですが、日曜日から天気が崩れるようです。
雨の本社出張は、大きな荷物を抱えての移動だけに憂鬱です。



↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


欧風亭カレーライス / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.2