2017年7月10日月曜日

上野ガード下エリアで安心安定の人気店「立ち飲み たきおか」。安くて旨いつまみとホッピーはCODの明朗会計で

不完全燃焼の一軒目となったおとんばを出て、私が向かったのは上野駅ガード脇の立ち飲み たきおか


界隈に三店舗ある人気店の本店です。


カウンター席に立って、まずはホッピーを注文。


目の前には旨そうな煮込みがあります。
最初からここに来れば良かったと後悔。


この店は
COD(キャッシュオンデリバリー)の明朗会計です。


間口の割に奥が深いお店。
奥のテーブルカウンターも、ほぼ満席。


マカロニサラダを頼みました。


マカサラください」
と言った私の言葉の意味が、大将はわからなかったようです。
「あ、マカロニサラダです」
立ち飲み居酒屋の大将がマカサラを知らないとは意外でしたが、なぜかそれが気に入ったらしく、その後もマカサラをつぶやいていたのが、いかつい顔に似合わず微笑ましく感じました。


次は何を頼もうかと品定め。


わたし的には外せない定番、ハムカツにしました。


ソースをかけて。


1センチ程の厚みのあるハムカツ。
カリッと揚がった衣と、ジューシーなハムのコントラストがナイス。


残り少なくなった厚あげ煮を、ホール係のお兄ちゃんが駅弁のように売り歩いてきました。
これも貰いましょう。
もちろん現金と交換です。


お清めに相応しい展開に、ようやく私の気持ちも落ちついて来ました。


ナカをお代わりしたら、すごい量が出てきました。
これはソト一本で三杯コースの危険なパターンですが、既に一軒目で二杯飲んでいるのでこれで打ち止めにしておくのが賢明です。


いつの間にかオオバコの店は満席です。
一軒目は不本意だったものの、二軒目が良い展開となり、無事リカバリーが出来ました。
これで機嫌よく家に帰れそうです。




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

立飲み たきおか立ち飲み居酒屋・バー / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5