2017年10月30日月曜日

レイトランチはタイムスリップ感満載の昭和割烹「錦」。虎ノ門路地裏のアットホームなお店で初めての刺身定食

今日のランチは13時近くになりました。
愛宕一丁目交差点からほど近い路地裏にある昭和割烹の暖簾をくぐりました。


昼の定食は揚げ物中心ですがバラエティに富んでいます。


席に座ると必ず「アジのミックスフライがお勧めです」と厨房の店主から声がかかります。
売り切れていることが多い刺身定食がまだありました。
食べたことがなかったので、それを注文します。


最初に決まりの小鉢とお新香が出てきます。


同僚たちは揚げ物を頼んだので、私の刺身定食が先に出てきました。


美味しそうなマグロの刺身が8切れ。


定番の鳥の唐揚とメンチカツのカットが付いてきました。


ご飯は少な目で。


味噌汁も家庭的で美味しいお店。


まぐろの刺身をオン・ザ・ライスで。


ご飯との相性は抜群です。


メンチカツも鳥の唐揚げもオン・ザ・ライス。
ご飯が進み過ぎるので、少な目にしておいて正解でした。


お会計を済ませて会社に戻ります。
二週間近く降り続いた長雨もようやく上がり、久しぶりの青空が広がっていました。




関連ランキング:懐石・会席料理 | 虎ノ門駅内幸町駅御成門駅

懐石・会席料理 / 虎ノ門駅内幸町駅御成門駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.2


0 件のコメント: