2017年10月31日火曜日

気温が下がった日のランチは激辛で温まる。西新橋「味覚 本店」で石焼麻婆豆腐を中辛で

今朝は冷えました。
お昼もあまり気温は上がりません。
辛いランチで温まろうと、同僚たちと西新橋の味覚へ。
今日は本店にチェックイン。


雑居ビルの地下の狭い店。
最近メディア露出が増えて、人気が上昇しています。


刀削麺もウリの店ですが、なんと言っても激辛の石焼麻婆が人気。


中国語が飛び交う狭い店内。
今日は味覚石焼麻婆豆腐にしました。
ご飯は少な目で。


卓上に置いてあるエプロンは必須アイテム。


しばらくして石焼麻婆豆腐が運ばれてきました。
運んでいる間に飛び跳ねないように不織布が掛けられています。


グツグツと煮えたぎっているのが分かります。


ゆっくりとめくります。


大変デンジャラスな状態。


豆腐は一丁丸ごと鍋の底に横たわっていますので、レンゲで掬い上げて攪拌します。


片栗粉が入っているので、相当な粘度です。


もちろん麻婆豆腐と言えばオン・ザ・ライス。


熱さと辛さに気を付けながら、慎重に食べ進んでいきます。


今までは並辛しか食べたことがなかったのですが、個人的には中辛でもいけそうだと思い、今回初チャレンジ。
夏では無かったこともあり、汗もかかず意外とスムーズに進行していきます。


しかし、思いもかけないことが起こりました。
ご飯を少な目にしたために、ライス不足に陥ったのです。
麻婆豆腐の辛さを中和するために必要な白米が、炭水化物ダイエットを重視するあまりの品不足。


最後はつゆだく状態です。


何とか寄り切りました。


「果たして無事に食べられるのか」
と緊張して精神的に疲れますが、やっぱり旨いここの麻婆。
実は定食類も美味しいので、今度は2号店で定食を食べてみようと思います。




関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5




0 件のコメント: