2017年11月3日金曜日

三連休初日に上野ガード下でひとりハシゴ酒③ 酔った勢いで禁断の締め。「名代 富士そば 御徒町駅前店」で春菊天そば温玉トッピング

復活したもつ焼き 大統領 本店でノスタルジーに耽った私は、もう一軒ノスタルジーを感じる店を覗いてみることにしました。
30年来通う御徒町駅近くの路地裏にある町中華珍満で名物の焼きそば餃子を締めに食べて帰ろうと思ったのです。
店内に入り、カウンターに腰掛けようとしたその時
「焼きそばと餃子、終わっちゃったんですけど」
と店員さん。
それでは意味が無いので、諦めて帰ることにして駅に向かいます。


ところが思いもかけないトラップが駅の手前に待ち構えていました。
名代 富士そば 御徒町駅前店


気が付けば券売機のボタンを押していました。


春菊天そば温玉トッピング


カウンターで食券を渡すと、たちまち目の前にそばが出てきます。


珍満の焼きそばとは似ても似つかない締めになりましたが、これはこれで良し。


唐辛子を振って、いただきます。


春菊天は久しぶり。


まずはつゆをひと口。
濃い目の出汁が酔った身体に染み渡ります。


そばを手繰ります。
路麺店としては安心安定の富士そばだけに、裏切られることはありません。


温玉に箸を入れます。
酔っていても動画を撮っていた自分に翌日驚きました。


そばと絡めて。
温玉はつゆへの拡散が限定的なため、落ち着いて食べ進むことができます。


ふと顔を上げると「味+健康」というポスターが目に留まりました。
15%減塩、約1割のカロリー削減とあります。
少し気が楽になりました。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅


0 件のコメント: