2018年5月10日木曜日

今日は朝から辛いものが食べたい気分。虎ノ門の四川料理「天然居」で日替わりのマーラ肉豆腐丼とミニ担々麺セット

今日は朝から辛いものが食べたい気分でした。
同僚たちを誘って4人で、四川料理天然居へ。


皆は汁なし担々麺を頼みました。
もちろんそれも美味しいのですが、私はここの日替わり定食が好き。
今日はマーラ肉豆腐丼とミニ担々麺セットを注文しました。


デフォルトの薄いココナッツミルクとミニサラダに続いてランチセットが到着。


良い具合に辛そうな色のマーラ肉豆腐。


そしてミニ担々麺。


ご飯は少なくしてもらいました。
「ゴハンカエタカラ、オイシクナリマシタヨ」
といつもの男性店員さんに推されましたが、炭水化物は控えめに。


マーラ肉豆腐は、挽肉の下に豆腐が一丁隠れています。


もちろんオン・ザ・ライスで。


ミニ担々麺もしっかりと辛い。
ここは汁物の麺がイマイチなのだけが残念です。


もちろんラーメンもオン・ザ・ライス。
ラーメンライスは子供の頃からの習慣。


ついでにダブルオン・ザ・ライスでマーラ肉豆腐と担々麺。


後から追い掛けてくるじんわりとした辛さに、少し発汗。
今朝からの辛いものが食べたい気分は満たされました。
デザートの杏仁豆腐が私だけ無かったので、持ってきてもらいました。
珍しいことですが、それはご愛敬。


結局、ご飯が美味しくなっていたかどうかは、辛い物をぶっ掛けてしまったので不明。
同僚たちに聞くと「炊き加減が固かったです」との答え。
ならば、私の滲み滲みオン・ザ・ライスは正解でした。




関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

天然居四川料理 / 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5