2012年8月4日土曜日

宗教都市に謎のB級グルメ。天理スタミナラーメン巡り① 「彩華ラーメン 本店」

バイクで奈良へ。
激坂激狭の国道308号線暗峠(くらがりとうげ)を越えるという楽しいツーリング。




しかしメインの目的は天理ご当地B級グルメ「スタミナラーメン」なる食べ物の調査。

一軒目は、屋台から始まったという彩華ラーメン 本店
ロードサイドに巨大な店を構えています。
隣に私の大好きなコメダ珈琲店もあってちょっとグラっと来ましたが調査優先。


一見ファミレス風ですが、どっこい地元の熱い支持を受ける人気店。



店内に入ると13時なのに20人は待っています。
もっともかなりのオオバコ店なので回転は早そう。

入口レジに掲げられた口上。


サイカラーメンというスタミナラーメンがメインですが、トッピングの選択肢や組み合わせは豊富。
チャーハン餃子などのメニューもあり、土曜日とあって家族連れで賑わっています。
アルバイトのお姉ちゃんたちも明るく元気の良い接客で活気があります。

レジで名前を書いて待ちます。
一人だったので5分ほどでカウンター席に案内されました。

私はサイカラーメン半熟煮玉子入りを注文。
一瞬にしようかと迷いましたが、今日はもう一軒連食する予定なので我慢。


隣のガテン兄ちゃんたちは運ばれて来た大盛にびっくり。
日頃は大盛楽勝であろう彼らもチャーハンまで頼んで後悔していました。


さて私のサイカラーメン半熟煮玉子入りも到着。
たっぷりの白菜ニラニンジン豚肉などがのっています。


辣醤(ラージャン)にんにくを入れて食べるのが作法。


たっぷりと入れました。


スープを一口。
醤油ベースながらも説明しがたい複雑な風味。
もともと野菜を炒める時に使っているのかにんにく風が感じられます。


細縮れ麺。
濃厚なスープとの絡みも良好。


半熟煮玉子もこの濃厚でパンチの効いたラーメンにピッタリ。


ラージャンにんにくを全体に広げます。


冷房が効いているにも関わらず汗が吹き出してきます。
身体に良さそうな具材と強烈な刺激で夏バテにも効果大と思われます。


これはなるほど癖になる味だ、と納得しました。




関連ランキング:ラーメン | 前栽駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

彩華ラーメン  本店ラーメン / 前栽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5