2013年3月22日金曜日

大阪赴任後初の同期会。30年目のシニア達で北新地割烹「味菜」~バー「Tazmi」。〆は一人で「ホワイトラベル」

同期の一人が早期退職するというので、送別会を兼ねた同期会が開催されることになりました。
私が大阪に来てからは初、関西支社でも10年ぶりだそうです。
場所は新地本通割烹味菜



奥の座敷にセットされていました。
本日は総勢12名。
30年ぶりに会話する人もいて、同じ会社とはいえ月日と距離を実感します。


まずは乾杯。
生ビール


今日はコースで。
先付


夜は冷えるので、芋のお湯割り
飲み放題の仕切りになっているようです。


向付


煮物


焼物


ご飯香の物


止め椀


水物
しかし、まだ飲んでいるので妙な組み合わせ。


50を過ぎてサラリーマン人生にカウントダウンが始まると、皆思いは似てくるようです。
とんがっていた人間も丸くなり、会話は子育てと老後と健康の話題。
こうやって人は年を取っていくんだなぁ、とつくづく実感しました。




関連ランキング:割烹・小料理 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅


味菜割烹・小料理 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2



二次会には7名が参加。
我が社の社員には知られた溜まり場、バーTazmi


以前は国道2号線の近くでしたが、昨夏に新地上通りに引越しました。
少し広くなったようですが、落ち着いた雰囲気とユニークなマスターはそのまま。


私はハイボールを。


コンビーフバゲットと一緒に。



今はそれぞれの立場で要職にある仲間とは、やはり仕事の話に。
ついつい熱い議論になりますが、そんな青臭い所が我々の世代の特徴なのかもしれません。


付き合いのいい女性同期が遅れて合流。
宴は盛り上がりますが、時計は0時前。
終電に乗るべくお開きとなりました。

梅田方面に向かう皆と別れて、徒歩通勤の私は一人東へ向かって歩きます。
酔客を見送る薄いドレスを纏ったお姉さん達が通りに溢れています。
景気は少し回復したのでしょうか。

関連ランキング:バー | 北新地駅大江橋駅西梅田駅


タズミバー / 北新地駅大江橋駅西梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


金曜日とあって、私は妙に元気。
仲間との激論でテンションも上がっていたので、ホワイトラベルにドロップイン。


常連さんやマスターたちと話しているうちに一週間も疲れもほぐれていきます。
明日は休みだから、と長っ尻。
この前入れたはずのボトルも空っぽに。
2時を回ったところで、睡魔が襲ってきたので腰を上げました。


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ