2013年3月20日水曜日

神戸餃子探訪記⑤ 元町の路地裏にある人気行列店「ぎょうざ大学元町店」


昨年8月以来の神戸餃子を訪ねるプチ旅行。
昨夜飲み過ぎたものの、お昼近くまで寝たので体調は良好。
大阪天満宮駅から元町駅までは40分ちょっと。


元町商店街のアーケードは休日とあって賑わっています。


アーケードから海側、中華街に向かう路地の先に行列が出来ています。


ぎょうざ大学元町店


雨が降り始めました。
しかし、B級グルメの旅に天気など関係ありません。
午後の中休みがあるこの店は、今並ばなければ夕方まで食べられないのです。


ちょうどお客さんが続けて出てきたので、5分ほどで入店できました。


狭い店内では餃子を仕込むスペースが無く、私の横で餃子が包まれています。


神戸餃子は一口サイズの小さなものが多く、お一人様二人前の注文が義務付けられています。


卓上には調味料基本セット。
醤油味噌辣油


初心者向けのガイド。
もちろんこの通りにする必要はなく、自分の好みで食せば良し。


ハシゴの予定なのでビールは小瓶で。


目の前では続々と餃子が出来上がっていきます。


 ビールを飲みながら味噌ダレを調合します。
まず味噌辣油


そして醤油を加えて混ぜ合わせます。


私は味噌辣油を多めにしました。


餃子が到着しました。


美しい焼き色。


キャベツが多めのジューシーな餡。


しっかり目の味噌ダレ餃子の相性もバッチリ。


ペロリと平らげました。


まだ外は行列。
雨も強くなって来ましたが、アーケードを使えば移動に難はありません。
さて、二軒目へ。




関連ランキング:餃子 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

ぎょうざ大学 元町店餃子 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2