2013年4月23日火曜日

止まり木の飲み仲間たちとマイブームの居酒屋「旬味ひげ」でホッピー宴会。仕上げはもちろんみんなの止まり木「ホワイトラベル」

マイブームが止まらない南森町居酒屋旬味ひげ


今日は19時半スタートでバーホワイトラベルの常連さんであるH夫妻、Nさん、マスターGさんと私の5人で宴会です。
元々Hさんに教わった店ですが、最近は私の方が出席率がいいかも。
先日ひげのマスターと話していて、メニューにはのっていないホッピーがあることを知りました。
東京時代の私の定番ドリンクですが、大阪では滅多に見かけることがありません。
その話をホワイトラベルでしたところ、皆飲んだことがないというので、今日の会になったという次第。



この日は奥のスペースが貸し切り宴会が先約でしたので、我々はカウンター席の後ろの急拵えのテーブル席で。


生ビールで乾杯!


何をおいても名物のじゃこみょうが


本日のオススメから頼むのが、この店の正しい楽しみ方。


春キャベツと桜エビのおひたし
どちらも旬。


お造りもオススメからカツオ天然すずき


生姜と山葵が一皿で使い分けられるのがいい。


美しい艶。


もちろん天然ならではの味わい深さ。


 これもオススメから鯛白子塩焼


焼酎をボトルで。
麦派のNさんに合わせていいちこ全麹


この店の名物料理、ローストビーフ


美しいレア加減。


H夫妻オススメのアボガド納豆をシェア。
意外とマッチする納豆アボガド
大阪らしい塩昆布がいい味を出してます。


若竹煮
今食べないでいつ食べる、という料理。


ここでホッピー講座。
正しいホッピーの作り方を私が講釈。
しかし、意外と度数が高いこのホッピーをみんなガンガン飲んでこの後全員ベロベロになっていきます。


G・P・S
時流にのったユニークなネーミングですが、ガーリックポテトサラダのこと。


パンチの効いたポテサラで更にホッピーが進みます。


新作メニュー、トマトンカツ


トマトチーズ大葉もち豚で包んで揚げたもの。
「旨いね、これ!」
と皆絶賛。


豚の角煮


 自家製スモークチーズ


 人気料理の牛すじコン


自家製の浅漬盛り合わせ
鮮度のいい野菜の浅漬けは、素材の味が生きています。
特に水茄子は最高。


〆はもちろん名物鴨吸妻有そばが入った鴨そば



満腹&酔っぱらいで全員大満足。


お店の前で奥さんに記念写真を撮ってもらい、ホームグラウンドに移動します。




関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

日曜日が誕生日だったマスターにお祝のワインを持参したH夫妻。
私もちゃっかりお相伴にあずかりました。



今日はオフのマスターを入れて5人で話している所に、私が大好きなIさんが登場。
単身赴任のIさんは本社が私と同じ新橋で業界も近いので、すごく親近感を感じます。
彼のユニークな語り口と豊富な知識を触媒にして、我々の会話も化学反応を起こし益々盛り上がります。


結局、ビール焼酎ホッピーワインハイボールと飲み続け、店を出た後の記憶がありませんが、朝起きたらちゃんとベッドで寝ていました。


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ