2013年9月7日土曜日

三軒ハシゴで泊まる羽目になったホテルのそばに超有名店「麺屋 吉左右」が。4年ぶりのつけ麺はやっぱり旨かった

昨夜は元部下の送別会。
後輩に拉致され3時過ぎまで飲んで帰宅不能。
やむを得ず東陽町のホテルに泊まり、11時にチェックアウト。
やけに眩しい太陽を恨めしく思いながら、ぼんやりした頭で東陽町駅へと歩きはじめました。
「そう言えば、吉左右って確かこの辺だったよな」
と食べログをチェック。
やはりそうでした。

開店は11時半。
既に行列が出来ています。
こんなことでもなければ来ることもないだろう、と最後尾に並びました。
店員さんが注文を取っています。
8人ずつしか入れない店ですが、私の前に二人連れが三組いて、なんと私が一回転目に繰り上がり当選。
これはツイてる。


メニューはらーめんつけ麺の二種。
私は味玉つけ麺にしました。


シャッターは半開き。


11時半になっていよいよ開店です。


一回転目の私は現金先払いでしたが、二回転目以降の人は券売機で購入。


先頭の方から順番に出来上がっていきます。
8番目が私。


美しく締められた自家製麺は太麺ストレート。


豚骨魚介のつけダレ。


早速いただきます。


つけダレに軽くくぐらせて、一気にズルズルっと。


 チャーシューシナチクはつけダレに沈んでいます。


麺に絡めていただきます。


味玉も解体。


いい半熟度合い。


 最後はもちろんスープ割り。


完食完飲です。


豚骨魚介のつけ麺は数ありますが、濃厚なつけダレが幅をきかせる中、この店はどちらかといえば淡白な仕上げ。
自家製麺のモチモチツルツルした麺に、主張しすぎないつけダレが絡んで、食味も爽やか。
「どうもありがとうございました!お待たせして申し訳ありません。またよろしくお願いします!」
店主の明るく元気な謝辞に送られて店を出ました。
すっかり満足して店を出ましたが、二日酔いの寝不足と頭痛は治りませんでした。

麺屋 吉左右



関連ランキング:ラーメン | 木場駅東陽町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング