2013年9月3日火曜日

今日は休肝日にしよう、と駅前第3ビルの「うだま 梅田店」でプチ贅沢な鯛ちく玉天うどん。「ホワイトラベル」の前で常連さんと遭遇、まさかのチェックイン

雨なので帰りは電車で帰ろうと北新地駅へ。
晩ご飯は近くの第3ビルうだまで旨いうどんを食べて帰ろうと思い立ちました。


このところ冷やしばかり食べていましたが、今日は雨続きでひんやりしていることもあり、久しぶりに温かいうどんにしようとメニューを眺めます。


前から気になっていた鯛ちくわ天
ノーマルのちくわ天より50円アップですが、ここはプチ贅沢に奮発してみようと決心。


鯛ちく玉天うどん
750円です。


美しい。


もちろんうどんと同じタイミングで揚げ立て。


まずはダシを一口。
ここは麺も旨いのですが、ダシがまた格別。
複数の節と昆布を使っていますが、イリコは使っていません。
そのおかげで、深みがあるのに臭みのないダシに仕上がっています。


ネギを入れて。


いただきます!


鯛ちくわ天
プリプリです。


玉子天はもちろん完璧な半熟。


天ぷらの投入は終盤。
ダシの味が変わらないように。


見事な半熟玉子天はこのままジュルリと。


 完食完飲。


昼は行列の店ですが、夜は狙い目。
駅前第3ビルの半屋台風のうどん屋にも関わらず女性客が多いのも、この店の人気を表しています。
接客も良いので、食べ終わってお会計を済ませて気持よく店を後に出来ます。
ふー、ごちそうさま。




関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

南森町に着いて地上に出ると、まだ雨が降っています。
休肝日は達成だな、と思いながら最後の関門であるバーホワイトラベルの前を通り過ぎようとした時でした。
なんだか見覚えのある人が傘をたたんで店の中の様子を伺っています。
マシンガントークのIさんです。
「Iさん!今から飲むんですか」
「いや、悩んでるんですよ」
「じゃあ、一杯だけ飲みますか」
何たる意志薄弱。


今日生活習慣病のカウンセリングを受けたばかりというIさんは、近所で天ぷらをツマミに酒を飲んでこの店の前を通りかかったそうです。
全く先生の言うことを聞いていません。
かくいう私も固い決意で休肝日宣言してから一時間も経たない内に、止まり木のカウンターに身体を預けてハイボールもいつしか三杯目。
それでも1時間で切り上げIさんよりも先に店を出ました。


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング