2013年10月4日金曜日

福島の高級焼肉店「なか田 別邸」で名物ランチの肉吸い。相変わらずの大行列

10月に入ってようやく大阪の夏も終わりを告げたようです。
そろそろランチの行動半径も広がる時期。

福島なか田 別邸でランチ名物肉吸いを食べることにしました。


高級焼肉店ですが、ランチは質の良い肉料理がお値打ちで食べられるので、近隣のサラリーマン、OLに人気の店。


我々がお店に着いたのは12時10分頃。
予想通り満席で、我々の前に一組待ち。
「10分ほどお待ちください」
と言われたので待つことにしたのですが、結局案内されたのは20分後でした。
ずっと玄関で突っ立ってて疲れたな。

M部長とW君の3人で案内されたのはカウンター席。
椅子がカップルシートになっていて変な感じ。


目の前には肉吸いのイラストが額装でかかっています。


ふつまぶし風牛丼なるものが猛烈に気になりましたが、ここは初志貫徹。
肉吸い大、ご飯で。


ようやくありついたランチ。
既に12時40分です。


ご飯はお代りもできるのですが、あらかじめ自分の食べる量を頼んでおく仕組み。


小鉢お新香


中サイズは牛肉130g


肉吸いとは偉大な吉本芸人花紀京が、ある日二日酔いがひどくて「肉うどんのうどん抜き」を行きつけの難波のうどん屋千とせで頼んだのが発祥と言われる浪速のユニークな料理。

千とせ肉吸いはまさにうどん抜きで牛肉ネギだけ、ダシも濃い目ですが、なか田肉吸い豆腐しらたきが入ったすき焼き風の具材で、ダシは薄め。


まずは白飯でオン・ザ・ライス。


生卵が付いて来ますので、中盤にTKGをセットアップ。



今度はすき焼き風に。


やはり大阪らしい味付け海苔で頬かむり。


待ち時間よりも食べている時間の方が短いランチは大阪では珍しいことです。

今日は金曜日。
多忙だった一週間もようやく終わりです。



関連ランキング:焼肉 | 福島駅新福島駅渡辺橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング