2013年11月25日月曜日

新しいスタッフの歓迎ランチ。堂島「割烹 大田川」で奄美郷土料理の鶏飯(けいはん)を

今日から新しいスタッフのTさんが出社。
恒例の歓迎ランチをK部長、M部長と4人で。
先月Aさんの歓迎ランチは予約し忘れてさすらう羽目になったので、今日は予約しておきました。

堂島割烹 大田川



個室を取っておいてもらいました。
掘り炬燵で落ち着きます。

テーブルには既に小鉢がセットされていました。


本日のランチメニュー。
Tさんは煮込みハンバーグデミグラスソース
私はかねてから気になっていた鶏飯(けいはん)を注文。


味噌汁


最初にお皿にのった具材が出て来ました。


鮮やかな彩り。


鶏飯に関する予備知識が無かったので、出てきた料理をみてびっくり。

鶏飯のことをお店の方に伺いました。
奄美地方の郷土料理らしく、昔は貴族の食べ物だったそうです。


ご飯お出汁がかかって海苔がのっています。
お茶漬けのような状態です。


ここに蒸し鶏錦糸卵椎茸などの具材や薬味をのせて、スプーンでいただきます。


料理の盛り付けをやっているようで、のせかた次第で彩りも変わり、味も変わるようで楽しいです。


最後は豪快に。
これも綺麗。


デザートはココナッツミルクのゼリー


新しいスタッフのTさんは、 柔らかい大阪弁を喋る北摂の子。
私のB級グルメ好きの話や、M部長のジム好きの話、大阪はご飯が美味しくて太ってしまう話などで盛り上がりました。
もう一人のスタッフAさんとともに、私のモットーである「明るく楽しい職場」のムードメーカーになってくれそうな女性。
早くこの職場に慣れて、活躍してくれることを期待します。




↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ