2014年5月19日月曜日

B級グルメ旅の体重増加は早めに対処。ジムの前のカーボローディングは「九州らーめん 亀王 梅田総本店」

長崎・博多の一泊七食B級グルメ旅で体重が2キロ増加。
早めの対処が必要です。
早速ジムでスイミング。
でも、その前にカーボローディング。
今日はお初天神通り九州らーめん 亀王 梅田総本店


大阪府を中心にチェーン展開している九州ラーメンの店。


大阪はラーメン不毛の地、と思っていましたが、転勤して来てから、実は頑張っている美味しいお店がいくつもあることを知り、その認識は改めました。
とはいえ、九州ラーメンに関してはかなり誤った認識が大阪人の間にあるようです。
そもそも九州ラーメンというものは存在しませんし、このメニューのようなラインナップもありません。
豚骨ベースで細麺で麺の固さが選べるということだけがしいて言えば唯一の共通項。


しかし「百聞は一食にしかず」が信条の私としては、それなりの評価を得ている大阪の老舗九州ラーメンの本店の門をくぐらない訳にはいきません。


私が頼んだのは亀王らーめん昔味とろ玉入り


かなり特異なプレゼンス。


ここは肉厚なチャーシューがウリ。


相当な量の背脂とマー油のようなものが浮いています。


一口掬って飲んでみると、辛さが勝っていて、豚骨の味がわかりにくくなっています。


麺は細麺。
固めで頼みました。


とろ玉はかなりの半熟度合い。


これも麺と絡めていただきます。


さすがにこのスープを飲み干しては、ジムの前のカーボローディングの域を越えてしまいます。
おそらく丼には「やわらか自家製ちゃあしゅう」と書いてあるのでしょう。


東京には、私が転勤した30年近く前から、既にじゃんがらという極めて博多ラーメンに近いラーメン店があり、私もそこで初めて味を知りました。
以来九州のラーメン(九州ラーメンではない)のファンですが、大阪にも本場に近い味を出す店が増えて来たようなので、次第に認知されていくのかなと思いました。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

九州らーめん 亀王 梅田総本店ラーメン / 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1