2014年8月20日水曜日

来阪の息子と難波「一芳亭 本店」で名物のしゅうまいと春巻を食べてミナミを散歩

2年ぶりに次男が来阪。
午後お休みをいただいて半日大阪を案内しました。

難波で待ち合わせて一芳亭 本店へ。
次男以外の家族はここに連れて来たことがあります。
薄焼き玉子で包んだしゅうまい春巻が名物の美味しいお店です。


お盆が明けても、相変わらずうだるような暑さの大阪
とりあえずビール


しゅうまい定食を一つ取って、後は単品で春巻きも照焼きを頼みました。


定食のご飯お吸物は息子へ。
それ以外はシェア、という算段です。


名物のしゅうまいは玉子の薄焼きを皮にしています。
餡の味もどこか懐かしい味わいで、私はとても好き。


やはり薄焼き玉子で巻かれた春巻も名物。


彩りも鮮やかな野菜がたっぷり入っています。
シャキシャキした食感が楽しい。


きも照焼きビールに合います。
もう一本お代わり。


しゅうまいも単品でお代わり。
息子はもうお腹いっぱいだと言いますが、私は余裕あり。
私の方が胃袋が大きいのかな。


3年生の次男は、いよいよ就活。
離れて暮らしているのでなかなか相談には乗ってやれませんが、今日はせっかくなのでいくつかアドバイス。
お昼のピークは過ぎていたので、少し長居しても許されるでしょう。



15時半から観劇予定の吉本まで少し時間があるので、息子を連れて食後にブラブラとミナミを散歩。
北極アイスキャンディーを買って涼を取ります。
私は蓬莱よりもこちらの方が好き。
大きさもちょうどいいし、割りばしが斜めに刺さっているのもなんだか可愛らしい。




つい先日リニューアル工事が始まった道頓堀のランドマーク、グリコの看板
看板は見えなくても、その前で記念写真を撮る人は絶えません。


心斎橋アメ村と歩いて、かなり汗をかきました。
老舗喫茶店丸福千日前本店で再び涼を取ります。


アイスコーヒーをシロップ抜きで。
何も言わないと甘いのが出てくるので要注意。
かなり濃いビターな味。
目の前にいるすっかり大人びた次男がなんだか不思議な感じ。


そろそろ吉本の始まる時間です。
ひと笑いして暑さを吹き飛ばすとしましょう。



↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ