2015年1月25日日曜日

「マッサン」を訪ねる旅 小樽・余市編⑩ 快速エアポートのUシートでブランチ。「四季彩館 小樽駅内店」で1日限定5食の駅弁「海の輝き」

二日間の荒れた天気も、最終日の今日は綺麗に晴れて、遠くの山並みも見えます。


「マッサン」の足跡を訪ねる旅も今日が最終日。
実はもう一つ工場見学の予定を入れています。
行く先は恵庭。
サッポロビール北海道工場です。


小樽駅の売店、四季彩館 小樽駅内店


ここに1日限定5食の人気駅弁があるのです。


その名も「海の輝き」


NHKでも紹介された、うにたっぷりの駅弁です。
実は、小樽に着いた3日前にこの日の予約を入れておきました。
駅弁の予約などできるかどうかわからなかったのですが、売店の方はとても親切に対応してくださいました。
今日も
「お待ちしていました」
とレジに取りおいてあった駅弁を差し出してくれたのです。


11時4分発快速エアポート。


昨日までは吹雪で駅のホームまで真っ白でしたが、今日はコンクリートが見えます。


JR北海道の快速エアポートにはUシートと呼ばれる指定席車両があります。


海側の席に座ってゆっくりと駅弁を食べたかったので、これも到着した日に購入しておきました。


美味しい弁当を美味しくいただく準備は万端です。


列車が走り出す前にお弁当の紐をほどきます。
景色の良い区間は小樽駅を出るとすぐに現れるからです。


これが名物、「海の輝き」


ご飯の上にたっぷりのうにいくら


甘辛く煮含めた椎茸と、紅く染めたレンコンがあしらわれています。


まさしく、輝く海が表現されています。


一昨日は時化ていた日本海も、今日の青空で輝いています。


海の輝きをツーショットで。


車窓を流れる美しい石狩湾を眺めながら、贅沢なブランチ。


ご飯は少な目で具がたっぷりなのが嬉しいです。
今日は工場見学の後、ジンギスカンを食べようと思っている私には好都合。


楽しかった旅も終盤ですが、今日もいい一日になりそうです。



関連ランキング:洋菓子(その他) | 小樽駅

食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ