2015年2月6日金曜日

お気に入りのアジア飯は福島「亜洲料理チョウク」で。金曜日替わりの好物カオマンガイにパクチーと茹で卵トッピング

お気に入りのアジアン料理店の中でも、会社からランチに行けるお店で特に好きなのが福島の亜洲料理チョウク


雰囲気も味も良いので大好きな店ですが、会社からは微妙に遠いので頻繁に訪れることはできません。
同僚たちとの食事は和食や麺類、カレーなど一般的なリーマンランチですから、尚の事。
しかしどうしても禁断症状を抑えられなくなると、同僚たちに断ってひとりメシ。

今日は金曜日。
月金限定のカオマンガイの日です。
東南アジア系の料理の中でも特に好きなメニュー。


 スープが先に出てきます。


程なく出てきたカオマンガイ。
今日は茹で卵とパクチーをトッピングしました。


チキンスープとタイのハーブで炊いたジャスミンライスにたっぷりのパクチーをのせます。


蒸した地鶏にソースをかけます。


フレッシュなキュウリ。


アジアンでは茹で卵はポピュラー。


チリソースをかけて。


こうした下ごしらえのような準備も工作のようで楽しい。


大好きな茹で卵は程よい半熟。


食べ始めます。
グチャグチャと混ぜながら、好みの味を見つける楽しみこそがアジアンスタイル。


ライスを多めにしたり、ソースを多めにしたり、スプーンを入れるたびに広がる自分だけの世界。


様々な味が混ざり合うカオスこそ、まさに文化と民族が交錯するアジアを象徴するのだ、などと考えているうちに食べ終わります。
美味しかった。


2年に一度のイベント、スタンプカード。
三個貯まったのでチャイと交換してもらいました。


まだまだ寒い大阪。
熱いチャイで温まります。


厨房のそばの席だったので、ちょうど手の空いたご主人が話しかけてきました。
「九州の天草に行かれてましたよね。 夜のアルバイトの子が天草出身で、キャノンデールさんのブログを読んで、自分の故郷を訪ねてくれたことを喜んでました」
「ああ、去年の秋バイクで九州を一周した時のことですね。素敵な島で感動しました」
思わぬところで思わぬ人が読んでいるのだな、と驚きました。
夜のチョウクも来ないとな、と思いながら店を後にしました。




食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ