2015年8月14日金曜日

あわやお盆のランチ難民となるところを救ってくれたのはツイッター。新地のスリランカカレー「デッカオ」でチキンカレーと鹿キーマ

同僚のY部長から
「肉に行きませんか」
との誘い。
先週 新規開拓した道頓堀 あかい 北店「お盆期間 昼・夜ともに通常営業いたします」との張り紙があったので、食べに行こうと話していたのです。
部員のF君も誘って、先週と同じメンバーで向かいます。
ところが、着いてみるとお店の明かりは消えていて、お休み。
「ひどいよなぁ、あれだけはっきり書いてあったのに」
と一同ガックリ。
特に暑がりの私は、汗だくなので、そのがっかり感は二人の比ではありません。

「絶対開いている所じゃないと、マズイですよね」
というY部長に
デッカオ行く?」
と提案。
「今日、ツイッター入ってたよ。営業してるって」
再び四つ橋筋方向に戻り、永楽町通へ。
うどん香川のビルの5階。
見慣れた看板があって、安心しました。


店内は二人がけの席しか空いておらず、そこで10分ほど待つことに。
その間にオーダーをします。
今日は定番のチキンカレーと本日の鹿キーマセットにしました。


すっかりお馴染みのプレート。


山盛のサフランライス。


定番のチキンカレー。


本日のカレー、鹿キーマ。
いずれもかなりのボリュームです。


少し酸味のあるトマトサラダは、お決まりの付け合せ。


最初はそれぞれの味を単体で楽しみます。


その後は、器からカレーをライスに全部かけて、サラダも一緒に混ぜ合わせます。


混ぜてこその、カレー。
混ぜてこその、アジアン。
スパイスの小宇宙が口の中に広がります。


私達が食べたテーブル席は、白い壁面を利用して高校野球がプロジェクターで映しだされています。
マウンドの上は50℃から60度にもなると聞きました。
まさに熱闘甲子園。
プレーする方も、応援する方も命がけです。
高校野球を夏にやるのは、そろそろ止めた方がいいのでは、などと考えました。



↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村