2018年3月2日金曜日

立石ハシゴ酒を息子に指南③ 立石の締めと言えば「蘭州」。絶品餃子と老龍口からのラーメンで完璧な締め

宇ち多”という完璧な流れから、締めに向かったのは、立石では外せない蘭州


人気店なので待たされることもありますが、今日はちょうど出るお客さんがいたので、すんなり入れました。


まずは紹興酒で飲みなおし。


今日は二人なので、水餃子焼餃子を一つずつ頼みます。
水餃子は香菜をのせて香醋でいただくのが蘭州での私流。


注文を受けてから奥さんが一つずつ包んでくれる手作りの味。


焼餃子も出てきました。


絶景です。


焼餃子のルーティンは酢胡椒。


もちろん水餃子と焼餃子で皮の作り方や餡の量は変えています。
だからこそ、の旨さ。


ここに来たら、危険だと知りながらついつい手が伸びる老龍口


締めの一杯。
メニューにはありませんが、香菜ワンタン麺を頼みました。
一杯を息子とシェア。


たっぷりの香菜が食欲をそそるビジュアル。


まずはスープをひと口。
昔ながらのシンプルな鶏ガラ醤油ですが、奥深く優しい味わい。
酔った身体に滲み渡ります。


麺は中太の縮れ麺。


もちろんワンタンも手作り。
餃子が旨い店ですから、ワンタンが旨いのも当たり前。


再び紹興酒に戻ります。
締めているのか、仕上げているのかわからなくなってきました。


駆け足でしたが、息子に立石のハイライトを紹介し、居酒屋の作法を教えました。
4月からこの町で暮らす、新社会人。
公私ともに楽しんで、頑張って欲しいと思います。




関連ランキング:餃子 | 京成立石駅青砥駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: