2019年11月25日月曜日

月例「下町はしご酒の会」新橋番外編② 「ビストロ・ソングラム 新橋店」でワインでつまんでからの締めパスタ


もつ焼きの人気店「清水HANARE」で2時間入れ替え制の時間制限を目一杯堪能した我々は、仕上げの二軒目へ。
マッカーサー通りを挟んだ「ビストロ・ソングラム新橋店」でワインを飲もうという趣向です。
21時過ぎのチェックイン。
ランチでは何度か来ていますが、新橋店の夜は初めてです。


テーブルに腰を落ち着け、メニューをチェック。


まずは赤ワインをボトルで頼んで、乾杯です。


イタリアトスカーナのレ・ヴォルテ・デル・オルネッライア


つまみは、鶏レバーとハツのコンフィと、チーズ3種盛り


ゴルゴンゾーラには蜂蜜がかかっています。


パンもオーダー。


気の置けないメンバーなので、会話も弾み、アルコールも進みます。
ボトルはたちまち二本目へ。
今度はピノノワールです。


つまみは新鮮キャベツのアンチョビバターと、ゴルゴンゾーラを追加。


締めはラーメンならぬパスタ。
ランチでも名物「The モツ・パスタ(塩味)」を頼みます。
通称「白いナポリタン」


モツを白ワインとハーブで煮込んだ当店自慢のオリジナルパスタ。
今日の主賓のホルモンヌTY女史にぴったりです。


この店のパスタはデフォルト大盛なので、一皿をシェアしても、締めには十分過ぎる量。私は絶賛ダイエット中ですから、一回取り分ければ十分です。


楽しい飲み会もお開き。
すっかり腹パンです。
いい具合に酔っ払い、曖昧な記憶のまま新橋駅に向かいましたが、幸い乗り過ごすことはありませんでした。