2014年3月2日日曜日

日本酒を頑張る料飲店合同イベント「都島しぼりたて祭りVol.5」② いい店発見!島根の地酒と料理にこだわる関目の「しまね家」は料理もスタッフもGood

うなぎの魚伊でエンジンを暖めた私たちは近くのイベント参加店を二軒目に選びました。
都島通沿いのしまね家
民家を改装したユニークな造り。


入口は低いので頭を打たない様に気をつけないといけません。


奥の小上がりに案内されました。
いい雰囲気。


器に屋号が入っています。
オリジナルですね。


イベントメニュー。
島根特産盛り合わせ&選べるしぼりたて1,000円


レギュラーメニューの地酒のラインナップはかなりのもの。


私は純米とろとろにごり酒という玉櫻酒造のお酒にしました。
もちろん島根県邑南町(おおなんちょう)の酒蔵です。


二回目の乾杯。
トロッとした口当たりとスッキリとした後味。


これが島根特産盛り合わせ


お豆腐です。
豆乳のように液体です。


あご野焼。
とび魚の竹輪です。


ゆずのくり抜きに入ったスルメイカの塩麹漬け


あか天
魚のすり身に赤唐辛子を練り合わせ、パン粉を表面にまぶして揚げたもの。
一般的な練り物天ぷらと異なり、赤い色で辛味が利いています。
表面のサクサクした食感も面白い。


これで1,000円はお得。


私の純米とろとろにごり酒がちょうど無くなって、一杯に少し足りなかったので、スタッフが申し訳ありませんとサービスで別の銘柄をもう一杯下さいました。
ヤマサン正宗純米生原酒
島根県出雲市酒持田本店のこのお酒は米のうま味、甘味が感じられます。
缶バッジは2個目。


思わぬサービスを受け、改めてお店のメニューを見てみると、島根の郷土料理を中心に魚介や石見ポーク、島根和牛などの肉類も充実しています。
スタッフに伺うと、魚は境港で上がったものだそうです。
昨年12月に出雲大社~松江~境港~米子と旅行したことを思い出しました。


お料理はいずれも美味しく、イベントのお陰で良いお店が見つかりました。
職場の飲み会でも使えそうです。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

しまね家魚介・海鮮料理 / 関目高殿駅関目成育駅関目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3