2014年4月17日木曜日

来阪の妻と地元南森町のカフェ「くらしっく」で晩ご飯。造幣局通り抜け最終日の花見の後バー「ホワイトラベル」で仕上げ

仕事が終わって晩ご飯。
昨日から来阪している妻を連れて地元の行きつけの店へ。
まだ紹介していないカフェくらしっく


いつも混んでいる店ですが、今日の先客は一組だけ。
「珍しいね」
と私が言うと
「貸し切りにしときました」
とマスター。
「貸し切りになってないやん(笑)」


まずは生ビールで乾杯。


幅広いジャンルの料理があります。
何を頼んでも美味しいのですが、それよりも
「この値段でこんなに出てくるの?」
といつもそのボリュームに驚きます。


チョイスは妻に任せました。
初めて見るメニュー、やりいかの新選組
「どういう料理なんですか?」
と聞いても、ニヤニヤ笑って教えてくれません。


イカのお造りの下にホワイトソースのようなものが。
取り分けて食べてみました。


「大根おろしですね?どうして白いんですか?」
「ええ。マヨネーズを入れているんです」
ユニークな創作。


しめさば


オイスターソース焼きそば


私はハイボールにしました。
「濃い目」が頼めます。


ほうれん草とあげの煮びたし


韓国風冷奴


芋焼酎のロックにしました。


妻がずっと気になっていたねり天ぎょうざ


中はこんな感じ。
なかなか美味しい。


私は更にもう一杯、赤ワインを。


マスターと話していると、今日が造幣局の通り抜けの最終日だと知りました。
八重桜はあんまり好きではないので、今年は行かないつもりでしたが、妻はもちろん初めて。
21時までだというので、後30分。
お会計を済ませて造幣局へ向かいました。
4,000円でお釣りがくる、相変わらずの破格。



関連ランキング:カフェ | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

大川沿いは賑やかに屋台が並んでいます。


南門からの一方通行。
大阪に来てから毎年来ているので、今年で3回目の通り抜けですが、夜は初めて。


まさに見頃。
大輪の花の競演。


しだれ桜も見事。


桜越しに美しい銀橋をパチリ。





小一時間して再び南森町へ戻ってきました。
ここにもご挨拶に伺わなければいけません。
私の大切な止まり木、バーホワイトラベル


私はいつものハイボール
妻はギネスの小。


そしてお決まりのサンドイッチ


私も久しぶりにギネスを飲んでみました。


時間が深くなるに連れて、続々と常連さんが現れます。
マシンガントークのIさんも久しぶり。
昨年末一度会っただけなのに妙にタメ口な女性のMさんと乾杯。


ついつい楽しくて時間を忘れてしまいますが、明日も会社。
0時を潮時にお開きにしました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ