2015年3月30日月曜日

新幹線発車までの待ち時間に豚骨ラーメン。博多一風堂とJRのコラボ「TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂 ecute品川サウス店」

三田のたけちゃんで浪速流串かつを食べて品川駅へ。
新幹線の発車時刻まで30分あります。
車中宴会用の茹で卵を買おうとコンコースを歩いていると、行列のお店を発見しました。



TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂


東京のラーメン事情にもすっかり疎くなってしまいました。
博多一風堂とJR東日本系列のNREがコラボして生まれた”東京発”豚骨ラーメンのライン。


食券を購入。
もちろんSuicaが使えます。
ベースは豚骨ラーメンなのですが、醤油や味噌、さらにはタンメン風もあって、いかにも”東京発”の創作。


私はプレーン+香油+玉子にしました。


大きなコの字のカウンター席の角に案内されました。
私の両隣はいずれも女性客で、OLのお一人様もちらほら。
明るくモダンな店は、女性も入りやすい造りとなっています。
旅行客だけでなく、通勤客の晩ご飯としても使われているようです。


卓上には豚骨ラーメンの基本アイテムとなる薬味類が揃っています。
もちろん一風堂らしい丸ごと生にんにくも。


5分ほどで出て来ました。
駅ナカではクイックサービスが助かります。


大きなチャーシューが2枚。


真っ黒な香油。


煮玉子もデフォルトのセット。


もちろん麺は固めで頼みました。
エッジのきいた麺は、濃厚な豚骨スープを上手く引き上げてくれます。


チャーシューは柔らかく、トロリとした食感。


好物のキクラゲもたっぷりと。


香油を豚骨スープと混ぜて、味の変化を楽しみます。


濃厚なスープは、お酒を飲んだ後なので尚の事美味。
生ビールを片手にラーメンをすすっているお客さんもいます。


煮玉子は完璧な半熟。


この柔らかさ。


最後は紅生姜を入れて。
これは博多流に。


完食完飲。
今日は食べ過ぎました。


ホームに行くと丁度良い時間。
車中宴会のアルコールすら胃には入らなさそうです。
Kioskで買った茹で卵は明日の朝ご飯に回しましょう。




関連ランキング:ラーメン | 品川駅北品川駅高輪台駅

食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店ラーメン / 品川駅北品川駅高輪台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5