2015年4月2日木曜日

陽気につられて肥後橋までランチ。「肥後橋南蛮亭」の鳥丼とカレーのサービスセット

今日は朝からグングン気温が上がりました。
ランチタイムに会社を出ると、汗ばむくらいの陽気。
20度近くありそうです。

「せっかくのいい天気だから、ちょっと遠征して肥後橋に行こうよ」
と同僚のM部長、Y部長を誘いました。

ブラブラと歩いて渡辺橋、肥後橋を渡り、向かったのは肥後橋南蛮亭


入口に桜の鉢植えがありました。
もちろんすっかり花が開いています。


行列が出来ています。
激辛カレーと鳥丼が人気の店ですが、オオバコなので比較的回転は早いのです。
入口で料金を先払い。
 

今日はサービスセットにしました。
鳥丼と週替わりのカレーのセット。
どちらも小サイズにすると1,000円です。
デフォルトが大盛りなので、どちらも小にしてもまだ多いくらいです。


週替わりのカレーはグリーンカレーでした。
最近タイ料理に行ってないな、と思っていたので、この店で食べられるとは想定外の喜び。


炭火焼の鶏肉の他、たっぷりの野菜とココナッツミルクやハーブ、スパイスでなかなか本格的な味。
名物のチキンカレーほど激辛ではありませんが、程よくスパイシーで、じんわりと追いかけてくる辛さがナイス。


名物の鳥丼
焼鳥屋なので、鶏肉には自信あり。


玉子スープ。


鳥丼についてくる野沢菜。


無菌の温泉卵をトッピング。


鳥丼に割り入れます。


鶏肉はローストしたもも肉やむね肉をスライスしたものなので、焼鳥丼というわけではありません。
ですが、タレは焼鳥用ものを使っていて、甘辛い味が美味。


温泉卵はとろりと絶妙な半熟加減。


鶏肉に絡めて。
ある意味親子丼です。


明日から天気が崩れるので、土日に花見ツーリングに行こうと思っていた計画も断念。
今年の桜は余りにも早すぎて、愛でる間もないまま無情な花散らしの雨に遭いそうです。



関連ランキング:焼き鳥 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ