2015年11月23日月曜日

紅葉を求めて秋の貴船・鞍馬を散策③ 鞍馬寺参拝の後は山門前の「雍州路」で精進料理とビールで人心地。「くらま温泉」の露天風呂で山歩きの汗を流す幸せな休日

鞍馬山から下りて来ました。
ちょうど12時を回ったところ。
今朝は早起きしたので、食事も食べていません。
かなりお腹が空きました。
山門前にある精進料理の雍州路(ようしゅうじ)で食事をとることにしました。


精進料理やお蕎麦などがあります。
今回の旅で購入した叡山電車の「鞍馬・貴船散策チケット」で、このお店の精進料理が10%引き。
使わない手はない、と思って来たのです。


民芸風の広い店内。


精進料理がウリなのがわかります。


お昼時とあって、私が入店した後、たちまち満席となりました。
あわやビールがお預けとなるところでした。


出されたお茶は特別なほうじ茶らしく、とても香りが良いもの。


さほど待たずに運ばれてきた精進料理。
私が頼んだのはお手軽コースのというもの。


かわいらしい箸袋。


麦ごはん。


和えもの。


汁。


山芋とろろ汁。


胡麻豆腐。


山菜白あえ。


こんにゃくのさしみ。


香の物。


そぼろのようなもので、美味しかったのですが、もちろん肉のわけがありません。
材料はよくわかりませんでした。


実に品の良い料理で身体にもいいものばかり。
日頃不摂生の私ですが、今日の山登りとマイナスイオン、おまけにこの精進料理で、すっかりデトックスされた気分です。




関連ランキング:精進料理 | 鞍馬駅


雍州路精進料理 / 鞍馬駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

ぶらぶらと歩いて近くの鞍馬駅へ。
もちろん鞍馬と言えば、天狗です。


くらま温泉の送迎バスが、叡山電車の到着時間に合わせてお迎えに来ます。


くらま温泉まで歩くと、上り坂で少し距離がありますが、車ならすぐ。


お得な「鞍馬・貴船散策チケット」には、くらま温泉の露天風呂入浴券が付いているのです。


温泉好きの私は、もちろんここで汗を流してから帰ろうという計画。


小高い所に立てられた露天風呂。



泉質はミネラルをたっぷり含んだ、単純硫化水素泉で、神経痛やリュウマチ、糖尿病、美肌、腰痛などに効くそうです。

公式HPから

綺麗に身体を洗い、終わりかけの紅葉を見ながらゆったりと温泉に浸かりました。



再び車で鞍馬駅まで送ってもらいます。


帰りは新型の電車でした。
フル活用した「鞍馬・貴船散策チケット」


この後貴船口から大勢のお客さんが乗ってきました。
始発で座って帰れたので、やはり貴船から登って良かったと思いました。


↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



 

0 件のコメント: