2015年11月26日木曜日

転勤前の同僚とのラストランチは、思わぬ展開から新規開拓へ。福島「醤じゃん」で麻婆豆腐ランチを辛さUPで

Y部長は今日が関西支社出社最終日。
夜には部の送別会が予定されています。

「やっぱり織部ですかねぇ」
というY部長の希望に従い、私の大好きなランチスポット、出入橋の旬菜織部に向かいましたが、満員。
なか田 別邸に流れたら、なんと9月いっぱいでランチは終了と書かれています。
ここまで来たら、もっと西に行くしかありません。
「アテがあるから行ってみよう」
と私がM部長、Y部長を連れて行ったのは関電病院の北側、路地を入ったところにある中華料理醤じゃん


やはり来月転勤する、福島在住のF君が推奨するお店。
大好きな亜州食堂チョウクへの道すがらにあることもあって、私は、この店がランチタイムに行列が出来ていることを知っていました。


ランチメニューは三種類。
醤じゃんランチというのがいろんなものが入っていて良さそうです。
10分ちょっと待ちました。
今日の大阪はかなり冷え込んでいるので、外で待つのはちょっと辛い感じ。


中に案内されました。
夜のメニューもリーズナブル。
美味しければ、使い勝手は良さそうです。


他の人が食べている醤じゃんランチを一目見て、麻婆豆腐定食に変えました。
美味しそうなのですが、全てが少しずつで、私には物足りなく見えたからです。
50円プラスで辛さUPにしてもらいました。


ご飯。


麻婆豆腐


ランチの定食には全て付く、あじフライピリ辛マヨソース。


中華スープはわかめ。


早速いただきます。
麻婆豆腐と言えばオン・ザ・ライス。
それしか考えられません。


あじフライは肉厚、そして揚げ立てのサクサクで美味しい。


辛さUPでしたが、私にはちょうどいい感じ。
もうちょっと辛くてもいい位。


最後はドバっとお茶碗へ。


少し汁気もありますが、全部食べちゃいましょう。


完食です。


「今日で大阪出社が最後っていう実感が湧かないんですよ」
とY部長。
「そんなもんかなぁ。2年だもんね。僕は4年だから、また感覚が違うなぁ。浪人生だった息子が、もう就職だもん」
そんな会話をしながら、会社に戻りました。



関連ランキング:四川料理 | 新福島駅中之島駅福島駅


↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


醤じゃん四川料理 / 新福島駅中之島駅福島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3