2015年11月24日火曜日

転勤を控えた同僚の希望でランチは「志可” 堂島店」のちゃんこ定食。週明けの今日はラーメンがサービス

東京帰任まで後三日となった同僚のY部長。
「ランチは君が決めてよ」
と私は言いました。
いつもランチは私が決めていますが、彼なりに行きたいところもあるだろうという配慮。
「え、そうですか、うーーーん」
と悩みますが、その口から出てきたリクエストは
「ちゃんこでいいですか?」
と私の予想の範囲外の答。
ちゃんこ、とは四ツ橋筋のみずほ銀行の地下に入っている志可” のことです。
M部長と三人で。


今日は月曜日サービスのラーメン無料デー。
昨日が祝日だったので、火曜日に繰り越されています。


相変わらず瞬時に出てくる鍋。
1人前から4人前まで、各種人数分のちゃんこ鍋が仕込み済み。


サービスのラーメンが3人分。


本来は60円ですが、今日はタダ。


ここの電磁調理器は火力が強い気がします。
あっという間にグツグツ煮えて来ました。


実はご飯もよそってあります。
蓋をしてあるのは冷めないようにということ。
ちゃんこが出来るまで、蓋を取ってはいけません。


食べ頃です。
さあ、いただきましょう。


卓上のゴマすり器で、たっぷりとすりゴマをかけます。


もちろんオン・ザ・ライス。


ここの塩味のスープは中毒性が高く、煮詰まってくるにつれて、一段と美味しくなります。
これだけでご飯が食べられる味。


鍋が片付いたところで、ラーメンを投入。


ご飯は少し温存しておきました。
ラーメンには欠かせない、ある食べ方のため。


煮えたようです。


小鉢に取って。


ラーメンライス。
これ以上の食べ方はありません。


ご飯と一緒に食べてこそ、ラーメンの旨味も増すというもの。


もちろんスープも入れて、お茶漬け的にも。


2年2ヶ月の赴任だったY部長ですが、短かったとはいえ私財は意外と溜まるもの。
引越の準備など、滞りなく進んでいるのかが気になって、それがランチの話題。
M部長も来月末で東京に帰任するので、いい年をしたオジサン三人がもっぱら粗大ごみの処分の話題で盛り上がりました。



関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 渡辺橋駅北新地駅大江橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村