2017年12月2日土曜日

やっぱりここが原点のラーメン屋。みつわ台の家系「千葉家」は変わらず旨い

もう20年来の付き合いとなる、千葉市若葉区みつわ台の千葉家
いわゆる横浜家系ラーメンの店。
まだ家系ラーメンが全国区になる前、千葉市郊外のこの地に若い夫婦がお店を開きました。
私たち家族も、その時以来の付き合いです。
今日は妻と三男と三人で。
13時半ですが、まだ行列が店の外まで延びています。


10分ほど待って店内に案内されました。
天才的な記憶力の奥さんが
「固め、脂少な目ですね」
と私たちの顔を見ただけで即答します。
「味付玉子とほうれん草もトッピングでお願いします」
と私。


いつも可愛らしい手書きポスターが貼られています。


目の前の寸胴鍋では豚骨スープがグツグツと煮えています。


味付玉子とほうれん草のトッピングが先に別皿で出てきます。


そこへラーメンも到着。


トッピングはセルフのせ。


スープは濃厚な豚骨風味の家系。
いつ来ても安心安定の味。


薄切りながら大きなチャーシュー。


家系と言えば酒井製麺の極太麺。
固めが定番です。
スープとの絡みも良好。


少し食べてから、ブラックペッパーを振り、にんにくとしょうがをオン。


デフォルトも美味ですが、味変により、更に旨さが増します。


味付玉子は素晴らしい半熟加減。


とろりと黄身がはみ出しています。


一気に完食。
隣に妻がいるので汁は飲み干せませんでしたが、こっそりとそこそこ飲みました。


いつ来ても気持ちよい接客と、美味しいラーメンに満足するお店。
若かったご夫婦もすっかり年を取りましたが、それは私たちも同じです。




関連ランキング:ラーメン | みつわ台駅動物公園駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: