2018年5月20日日曜日

日曜の昼酒ハシゴ 新小岩~小岩① 朝から飲める「大衆食堂むらやま屋」からスタートしてエンジンを暖める

大阪赴任時代の友人Kさんが出張で来京。
「月曜から夜更かし」を観て気になった小岩界隈で飲んでみたいというので、日曜日の昼酒ハシゴを企画しました。


夜の新幹線で帰るというので、3、4軒は回れそう。
14時に新小岩駅南口で待ち合わせしました。


一軒目は、駅前商店街ルミエールを入った先の路地裏へ。


商店街に看板が出ています。


抜けるような青空。
今日はすこしひんやりしていますが、絶好の昼酒日和です。


大衆食堂むらやま屋
食堂といっても個人経営の店ではありません。
チェーンではありませんが、資本系と思われます。


朝6時から営業しているという、酒飲みには実に使い勝手の良いお店。


カウンターではおじさんに混じって女子たちも昼酒中。
実にいい街です。


我々は奥のテーブル席へ。


生ビール、サワー・酎ハイ、ハイボールが190円という驚きの価格破壊。


「むらやま屋に来たらコレっしょ‼」
というキャッチコピーに惹かれてむらやま屋レモンサワーを注文。


半分にカットされた大きなレモンがグラスに刺さっています。


久しぶりの乾杯です。


おつまみから食事系まで幅広いラインナップ。
ここはスターターの目的で来たので、軽めにしておきましょう。


私の住む千葉県ではポピュラーですが、一般的にはあまり出回らない茹で落花生
旬では無いので、冷凍だと思われます。


ハムエッグ
目玉二つのダブルにしました。


恒例、箸入れの義。


あじの開き


私はアルコールをハイボールに変えて、もう一杯。


エンジンも暖まったので、二軒目に移動します。
お目当てのお店が開く時間です。




関連ランキング:定食・食堂 | 新小岩駅

大衆食堂 むらやま屋 新小岩店定食・食堂 / 新小岩駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.0