2018年5月20日日曜日

日曜の昼酒ハシゴ 新小岩~小岩③ 小岩駅前の「菊乃家本店」で煮込みともつ焼き。類さんも来たオーソドックスな大衆酒場は心地よい雰囲気

新小岩で二軒ハシゴした後、総武線に一駅乗って小岩へ。
大阪から来たKさんは興味津々。
江戸川の向こうは千葉県です。


開店にタッチの差で遅れたもつ焼きの大竹は、既に満席でウェイティング。
そこで一回転目が終わる頃合いまで、別の店で時間調整することにしました。
駅からほど近い菊乃家本店へ。


吉田類も来た大衆酒場。


表にはおすすめ品の看板が出ています。


この店もオープン直後とあって、我々が一番乗りでした。
入口が長いカウンター、奥がテーブル席で、間口のわりにオオバコのお店です。


まずはドリンクから。


やっぱり私はホッピー
今度はにしました。


突き出しも出てきました。


本日三度目の乾杯!


メニューを眺めて品定め。
次が今日のメインでもあるので、ここは軽めにしておきます。


目の前のホワイトボードにも、表の看板同様、おすすめのメニューが書かれています。
コルクボードに「釣りコーナー」とありますが、これは店主やその釣り仲間の釣果が供される仕組み。
そんな「酒場放浪記」の記憶が蘇ります。
今日は日曜日ですから、もう少しすればご常連が自慢の大物を持ち込んでくるのかもしれません。


しかし今日はまだモツを食べていません。
カウンターには「モツを食べてもつと元気に!」という洒落が書かれた黒板があります。


ならば、とガツ生を頼みました。


コリコリして、実に美味。


串焼きからタン塩を。
三本がオーダー単位。
これはかなり大ぶりで食べ応えあり。
もちろんクオリティもグッド。


ホッピーはナカをお代わり。
濃いめが嬉しい。


しばしの時間調整で利用しましたが、魚介をはじめ気になるメニューがラインナップされていました。
次回は釣りコーナーのお刺身が食べられたらいいな、と思いながらこの店をクローズして四軒目に向かうことにします。





関連ランキング:居酒屋 | 小岩駅京成小岩駅

菊乃家本店居酒屋 / 小岩駅京成小岩駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: