2018年7月5日木曜日

地元の名店でゆるりひとり酒。勝田台「角一」の旨いもつ焼きをホッピーで流し込む

今日はプチ残業。
ちょっと一杯飲んで帰ろうと、遅くならないように地元のもつ焼きの名店で飲むことにしました。
勝田台で途中下車して、角一へ。


久しぶりに来たら、提灯が新しくなっていました。
ずいぶんと間が開いたということでしょうか。
以前の破れた提灯も、年季が入っていて好きだったのですが。


満席で断られることもある人気店ですが、今日はすんなり入れました。
まずは黒ホッピーを頼んで、喉を潤します。
突き出しは定番の、ブラックペッパーがきいたマカロニサラダ


ほぼ暗記している見慣れたメニューですが、それでも「今日は何を頼もうか」と一杯飲みながら思案するのは楽しい時間。


いつものようにもつ煮込みを頼み、刺身はタン刺しをチョイス。


もつの脂がしっかりと滲み出した味噌仕立ての煮込みの汁が、実に旨い。


鮮度のいいタン刺しは、ごま油と生姜醤油で食べ比べ。


先日アマゾンで購入したB級グルメ活動用のバックハンガーが大活躍。
鞄置き場の無い店に行くことが多いので、これは買って良かった。


ぼんやりとテレビを眺めたり、ご常連と店主の会話を聞くとはなしに聞きながら、ゆっくりとした自分だけの時間。
いつの間にかナカは三杯お代わりです。


もつ焼きは、シロタレよく焼きカシラにんにくタレ
仕入れも処理もいいモツな上、焼きも上手いしタレも良いので、都内の名店に引けを取らないと私は思っています。


カシラの下には、にんにくタレに漬け込んであるにんにくがゴロゴロと入っていました。
いつもは無いので、これはサービスでしょう。
夏バテ予防で、しっかり食べておくことにします。


最後はいつもプレーン酎ハイ
ナカを強炭酸のウィルキンソンで割ります。
いつもは瓶ですが、今日は缶でした。


久しぶりの角一はやっぱり旨いし、落ち着きます。
まだ時間も早いし、ちょっと小腹を満たしたいので、久しぶりにある店を覗いてみようと思いました。




関連ランキング:もつ焼き | 勝田台駅東葉勝田台駅

角一もつ焼き / 勝田台駅東葉勝田台駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: