2019年1月28日月曜日

敬愛するレビュアーさんとオフ会② 立石の居酒屋「酒処 秀」の素晴らしく旨い生ホッピーと下町ハイボール


宇ち多"でエンジンを暖めた私たちは、消えゆく運命の北口「呑んべ横丁」を抜けて居酒屋 酒処 秀へ。


下町居酒屋の達人である名レビュアーのしろくま1124さんも、ここは未訪とのこと。
奥さんが注ぐ生ホッピーが抜群に旨いので、是非とも飲んで頂きたいと思い、お連れしました。
小さな店ですが、幸いカウンターに空きがありました。
オーダーはもちろん生ホッピー
彼はハーフ&ハーフ、私は白ホッピーで乾杯。


「これは、美味しいですねぇ~。野毛ホッピー仙人より美味しいと思います」
としろくまさん。
「そうでしょう。私もそう思います」
と、我が事のように喜びます。
もっともこの店は生ホッピー専門店という訳ではありませんし、親父は優しいけれども客を選ぶ頑固な方なので、付き合い方もちょっと難しい。
でも、下町居酒屋は大なり小なり、そんなもの。


つまみに私の好物でもあり、お勧めのマカロニサラダハムカツを頼みます。
サッパリしたマヨネーズが実に旨いマカサラと、大きなパン粉でサクサクのハムカツをつまみながら、お互いの近況報告。


アルコールは、下町ハイボールにチェンジ。


この店では特製ハイボールと呼ぶ、琥珀色の酎ハイです。
強炭酸の刺激が実に心地良い。


良い感じに整ってきたので、河岸を変える事にします。
京成線に乗って、船橋へ。
二人が共通の、大好きな大衆酒場に向かいます。





関連ランキング:居酒屋 | 京成立石駅青砥駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: