2020年1月9日木曜日

大好きな割烹の女将さんに新年のご挨拶。お気に入りのランチスポット、 西新橋「酒処 はづき」で「さば一夜干し定食」


新年のランチは、好きなお店に行きたいもの。
一昨日の「カレーの店 ガン爺」に続き、今日は西新橋の「酒処 はづき」へ。
優しい女将さんが、美味しいおふくろの味を出してくれる、大好きな割烹です。


ここに来ると、ついつい定番の厚い切り身の鮭塩焼きを頼んでしまいますが、今日はさば一夜干しにしてみました。
相変わらず、狭い厨房を一人で切り盛りし、料理を出したり、下げたり、お会計をしたりと大忙し。
手伝いたい気になりますが、それは却って迷惑というもの。
しばらくして、お盆にのった定食が出てきました。


「今日は鯖が小さくてごめんなさい」
と謝りながら料理を出す女将さん。
確かにいつもよりは小ぶりですが、そんなことは気になりません。
むしろこちらが恐縮してしまいます。
いつもは無い田作が添えられているのが、お正月らしいアクセントです。


美味しいご飯はお代わりできますが、ダイエット中なのでお茶碗一膳で我慢します。


今日の付け合わせの小鉢は煮物。


味噌汁。


漬物。


まずは味噌汁をひと口。
今日の味噌汁には海老が入っています。
いいお出汁が出ていて、実に美味。


さば一夜干しは脂がのっています。


もちろんオン・ザ・ライス。


田作と卓上の塩昆布もオン・ザ・ライス。


11時半の開店直後に来ましたが、既にほぼ満席。
私同様中年のサラリーマンが、女将さんのおふくろの味を求めて訪れる人気のお店です。
再開発高層ビルが続々とオープンする虎ノ門エリアですが、一気に人口が増えると、この店も更に入店困難になりそうです。
女将さんがマイペースでお店を回せるといいのですが。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

 
昼総合点★★★★ 4.0