2013年8月5日月曜日

本場讃岐うどん巡礼③ 四国ツーリングの二日目。高松だから朝ご飯は朝うどん。市内の名店「さか枝」でスーパーセルフ讃岐うどんを初体験

昨日四国入りし、早速香川県うどんを駆けつけ二食。
今朝は明け方から雨がぱらついていましたが、8時過ぎに上がったので松山に向けて出発です。

その前に腹ごしらえ。
高松の朝ご飯といえば朝うどんです。
市内の名店さか枝で手繰ってから出かけようとハンドルを向けました。


県庁裏にある有名店。
8時半ころでしたが、店内は朝うどんを楽しむ市民で賑わっていました。


システムはよくわかりませんが、別に高い食べ物ではありませんし、事前学習で頭でっかちになっていますので、余裕綽々のフリ。


 目の前では大釜でうどんがグツグツとに茹でられています。


私の前のお客さんは観光客。
お店の人にかけうどんの茹で方を聞いていました。
私はさり気無く情報収集。


暑いので本当はぶっかけが食べたい所でしたが、スーパーセルフを楽しむためにあえてかけにしました。

茹でザルに入れて。


軽く温めて丼に移します。
麺食いの私には見慣れた作業ですので難なくこなしました。


次にトッピングを選びます。
豊富な天ぷら群。


更に薬味軍団も控えています。


私は木耳の天ぷらちくわ天にたっぷりのネギゴマ生姜を薬味でスーパーセルフを拵えました。


仕上げはかけ出汁。
この巨大なタンクから。


こんな感じで。


出来上がりました。


早速一口。
うゎ、ヤバイよこれ!


ちく天木耳天も文句なし。
もちろん揚げたてではありませんが、納得の味。
330円ですから。



あんまり美味しかったので、出汁だけお代わり。
こっそり天かすとネギも頂戴しました。


当然のように完食完飲です。


高松は明け方の雨でムシムシする暑い朝となりました。
しかし、雨が降っていないだけライダーに とっては幸せ。
旨いうどんで腹をふくらませ、バイクに跨り西を目指して走り始めました。

さか枝



関連ランキング:うどん | 栗林公園北口駅昭和町駅瓦町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング