2014年10月7日火曜日

9泊10日九州一周ツーリングひとり旅⑨ せっかくの熊本だからラーメンで〆。鶴屋百貨店裏の「天外天」でニンニクたっぷりの豚骨ラーメン

むつ五郎馬刺を食べて大満足。
 しかし、実は腹八分目に抑えていたのです。
熊本に来たからにはラーメンで締めようと、そのスペースを空けておいたのでした。

狙いの店は市内でも高評価の天外天
鶴屋百貨店の裏にある、屋台のような質素なお店。


L字カウンターだけの小さな店なのですが、うまい具合にすぐ入れました。
締めの酔客相手に夜から明け方にかけての営業。

メニューはいたってシンプル。
私はラーメン煮卵をトッピング。


店内にはニンニクと豚骨の匂いが漂っています。
もちろん私には好ましい匂い。
店員は皆元気で、とても気持ちが良いです。


替え玉があるということは、麺は細めなのでしょう。
固めの茹で加減でお願いしました。


すぐに出てきました。


実に美味しそうなビジュアル。


トッピングの煮卵は見事な半熟。


たっぷりかかっているのはニンニクパウダー。
もちろん生にんにくも入れてもらいました。


早速スープを一口。
脂の浮いたスープですが、意外とあっさりしています。
これなら、飲んだ後の〆としても、胃に負担がかからないでしょう。


細い麺は博多ラーメンのようです。
するするとした喉越し。
これは旨い。


小ぶりで食べやすい大きさのチャーシュー。


トロトロの半熟煮卵をスープに絡めて。


ニンニクパウダーと生にんにくが次第にスープに溶けこんで、濃厚な味に変わってきました。
明日の朝まで匂いは残りそうですが、バイクツーリングは体力勝負。
スタミナをつけた方が良いと、自分に言い訳です。


あっという間に食べ終わりました。
まだ市電が走っていましたので、宿まで乗って帰りました。
大満足の熊本の夜となりました。







↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


天外天 本店ラーメン / 水道町駅通町筋駅熊本城・市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: