2014年10月6日月曜日

9泊10日九州一周ツーリングひとり旅⑤ 別府からやまなみハイウェイを越えて由布院へ。今宵は欧風旅館「湯布院モール」でミニ会席

別府地獄巡りを楽しみ過ぎて夕方になってしまいました。
これからやまなみハイウェイで山越えして今宵の宿がある由布院へ向かいます。



急なヘアピンの連続する山道を越えると、突然視界が広がります。


いよいよ今回のツーリングのハイライトに差し掛かりました。


はるか眼下に由布院の町が見えます。


その由布院へ向けて、気持ちの良い道を下っていきます。


由布院の中心から離れた、ちょっとわかりにくい場所にありますが、無事たどり着きました。


昨夜予約した欧風旅館湯布院モール


ロッジ風の造り。


部屋のデッキから由布院の町が見えます。


源泉掛け流しの温泉で旅の疲れを落として部屋に戻ると、すっかり日が暮れていました。


お食事は本館の食堂で。


入口にはお酒が並んでいます。


おひとり様の私の晩ご飯。


お料理は少なめのミニ会席。
湯布院観光でお昼に色々食べて、夜はあまり食べられない、という女子向けに考えられたメニューです。
私もお昼のとり天がヘビーだったので、少なめはありがたい。


食前酒は梅酒


先附は萩豆豆腐


前菜八種盛り


活鮮。
まぐろ


生ビールをもらいました。
疲れた体に染み渡ります。


焼肴。
白身魚のアンクルート
中は鰆でした。


口替り。
赤鳥とトマトのサラダ仕立て


焼酎を頼みました。
湯布院の白(麦)をロックで。


一合が広口の器に入って出てきました。


強肴は豊後赤とり陶板焼き


陶板にのせて。
マイペースでチビリチビリと焼酎を舐めながら。



既にかなり満腹ですが、ご飯が出てきました。
味噌汁とお新香も。


ご飯は湯布院米。
オン・ザ・ライスで。


水菓子は香母酢のムース


すっかり満腹。
食後は貸切露天風呂に行ってみました。


由布院の街明かりが見えます。


広い空を眺めながらのんびりと湯に浸かります。


部屋に戻ってデッキで仕上げ。
明日は、阿蘇を越えて熊本を目指します。




関連ランキング:旅館 | 天神山駅


↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


湯布院モール旅館 / 天神山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

0 件のコメント: