2015年8月20日木曜日

四国の二大霊峰と讃岐うどんを巡るツーリング① オレンジフェリーで大阪南港から東予港へ。船内レストランで旅のプロローグに乾杯

夏休みをいただき、二度目となる四国ツーリングに出かけます。
午前中は会社で仕事をして、午後お休みして荷造り。
大阪南港フェリーターミナルへ向かいます。


22時に大阪南港を出航するオレンジフェリーで愛媛県の東予港へ。


もともと二等船室を予約していましたが、シングルルームに空きがあると聞き、変更しました。


行先プレートをミラーにかけて、スタンバイ。


係員からの誘導の合図を待ちます。
今日の船はオレンジ7




バイクを止めて、客室へと向かいます。


途中の乗船口からフェリーの外観をパチリ。


階段を上がると、そこはホテルのロビーのような雰囲気。


私の部屋はこちら。


特等室Aとは、立派な名前です。


一人なら十分な広さ。
洗面も付いているので便利です。


窓から外が見えます。


レストランで晩ご飯を食べることにしました。


出航は22時ですが、20時から乗船可能でレストランもオープンしているので、ここで食べようと思い早めに来たのです。


昨秋乗った阪九フェリーもそうでしたが、かなり学生食堂に近い雰囲気。
麺類や丼物以外は作り置きを電子レンジで温めるスタイル。
トラック野郎の胃袋を満たすために、ボリューミーな料理が多いのが特徴。


唯一違うのは、居酒屋的な料理が豊富なことでしょうか。


私もこんな感じでまとめてみました。


まずは、これから始まる5日間の旅の始まりを祝し、安全を祈念して生ビールでひとり乾杯。


枝豆


簀巻き


じゃこおろし


冷奴


焼酎フェアというのをやっていたので、大好きな三岳をロックで。
ナミナミ入って500円は意外と安い。


おでんを追加しました。


食後に大浴場で汗を流してさっぱりしてから、浴衣に着替えて展望フロアへ。


さすがに豪華客船ではありませんから、バーではなく自販機ですが、缶チューハイを。


明石海峡大橋を通過しました。
明日は朝6時に東予港到着予定。
23時も過ぎましたので、ベッドに入ることにします。




↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


オレンジ7 レストラン定食・食堂 / フェリーターミナル駅南港東駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0