2015年8月16日日曜日

日曜日の昼酒は天満で。お盆でも開いていた「ダイワ食堂 天五店」で赤星からスタートして日本酒と炭水化物祭り

今日はランチを食べる気分でもなく、昼酒で昼夜兼用の一日一食にしてしまおうと考えました。
「ダイワ食堂、開いてるかな」
と電話をすると営業とのこと。
15時頃に天満に向かいました。

商店街も、天満の路地裏も、いつもの日曜日の人出ではありません。
やはりお盆なので、このあたりには人は来ていないようです。
お気に入りの大衆居酒屋、ダイワ食堂天五店


12時から開いているはずですが、私が来た時は誰もおらず、テレビの高校野球の音だけが店内に響いています。


ここにきたら、まずは赤星からスタート。


メニューを眺めます。
ひとり酒は、その日の組み立てを考える、この時間が楽しい。


定番の赤ウインナー
先日、新地の小料理屋で赤ウインナー談義になったことを思い出しました。
私の中では、ウインナーは赤と決まっています。


「ダイワの十快」という人気メニューから砂ずりニンニク炒め


ニンニクとニンニクの茎が入っています。
これは夏バテに効果がありそうです。


プレーンチューハイにしました。
だんだんペースがのってきたようです。
ここはサッポロの星のグラスがかわいい。


今日の日替わりメニューから銀ダラの味噌漬けを頼みました。


想像以上に厚みのある切り身。
味噌漬けの加減も良く、これは旨い。


昼酒は歯止めが効きません。
ハイボール


鉄板焼きのメニューで気になるものがありました。
ペペロン焼きそば


焼きそば麺をニンニクとベーコンで炒めた料理。
360円で驚きの旨さ。
オリーブオイルは使っていないと思いますが、使えば更に美味しくなりそうで、家でも作りたいメニュー。


段々と興が乗ってきました。
早い時間ですし、禁断の日本酒もありかもしれません。


冷蔵庫に入っていた三重錦うすにごり


にごり酒は好きなのですが、スイスイ飲めてしまうので、気をつけないといけません。


値段の安さに目がいって、ミニ広島焼を注文。


360円とは思えない量と味。やっぱりこの店はいい。


テレビでは高校球児たちの熱い闘いが続いてますが、オジサンは冷えた日本酒に更に手を出します。
山形正宗の純米


やや甘みを感じる酒を飲んでいると、もう一度口の中をキリッと締めたくなりました。


もう一度プレーンチューハイに戻ります。
270円。
やっぱりこれが旨い。


食べようか食べまいか、かなり悩みましたが、今日は一食だけだからいいだろうとオーダーしたガーリックライス


世間はお盆休み。
私のささやかなお盆休みは、日本酒と炭水化物祭りの昼酒でした。




関連ランキング:居酒屋 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村