2017年5月10日水曜日

ありそうでなかった組み合わせのメンバーで虎ノ門肉バル飲み。肉好きの先輩にも気に入ってもらえた「ビストロ・ソングラム」

今日は出向元の以前の職場のN先輩と、別の職場の後輩のKさんの三人で、私の出向先の職場がある虎ノ門で飲むことにしました。
それぞれに仕事の付き合いは長いものの、三人一緒に飲むのは実は初めて。
お店は私がアレンジしました。
肉好きのNさんとKさんの好みを鑑みて肉バルをチョイス。


肉バルと言っても、モツがメインのお店です。
時々ランチを食べに来るビストロ・ソングラム


私も夜は初めてなので楽しみです。


まずは生ビールで乾杯!


お得な飲み放題コースもあるのですが、今日はアラカルト。
おつまみ的に一品をいくつか頼んでから、肉に展開することにしました。


本日のスペシャルからインカのめざめとキーマカレーのポテサラ


ユニークな創作。
そして、このキーマカレーが抜群に旨いのです。
バスマティライスと一緒に食べたいくらい。


パテ・ド・カンパーニュ


凝縮された肉の旨味を感じる一品。
バケットにのせて食べると、一段と美味しい。


白のグラスワインを頼みます。
キリッとした辛口をリクエスト。


グツグツの煮立つシマ腸のアヒージョが出てきました。

video

続いて名物のモツの赤ワイン煮込み


白ワインをもう一杯もらうことにします。


アヒージョの脂にバケットをディップします。
シマ腸の旨味と相まって、実に濃厚で味わい深い。


ここで赤ワインをボトルで頼みました。
しっかり目のもので。


メイン料理が出てきました。
本日の特選肉の炭火焼き
今日は、北海道和牛のイチボです。


大きな塊をレアで。
時間がかかるので、最初にオーダーしておかなければいけません。


実に柔らかく、ジューシー。
そして牛肉らしい味がダイレクトに伝わります。
焼肉大家でもある先輩も絶賛。
お連れした甲斐がありました。


締めは桜海老とフレッシュトマト、海苔の極太パスタ


一人前を三人でシェア。


パスタは中空タイプでした。
太めのブカティーニ。


焼肉談義に始まり、仕事の話まで、話題は尽きません。
今はそれぞれに違う部署で違う仕事をしていますが、かつては密に仕事をした関係だけに思い出も多いもの。
「またやりましょう」
と約束をして、3時間半に及んだ飲み会はお開きとなりました。




関連ランキング:ビストロ | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

ビストロ・ソングラムビストロ / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5