2019年4月1日月曜日

プチ残業からのノンアル晩ご飯は「つじ田 日本橋八重洲店」で濃厚味玉ラーメン


今日はプチ残業になりました。
下町居酒屋に飲みに行くにも中途半端な時間。
もっとも明日は飲み友達と下町でセンベロはしご酒の企画があるので、今日無理して行くこともありません。
「何か月ぶりかの休肝日にしてみよう」
とラーメンを食べて帰ることにしました。
私の中では、ノンアル晩ご飯と言えば、ラーメンかロメスパ。
これを食べると家に帰ってからもお酒が飲みたくならないから不思議です。
というわけで、高速バスの発車時間までサクッと食べて帰ろうと、八重洲のバス停にほど近いつじ田 日本橋八重洲店へ。


つじ田といえばつけ麺ですが、今日は夜になって冷えて来たのでラーメンにします。
もちろん味玉トッピング


私の前でちょうど満席になりましたが、食券を購入している間に先客が出て、スムーズチェックイン。


しばらくして濃厚味玉ラーメンが目の前のカウンターに置かれます。


絶妙な半熟の味玉の濃い黄色が嬉しい。


比内地鶏や豚骨、魚介や野菜など十数種類の食材から抽出したスープをひと口。
濃厚なドロリ系のスープですが、くどいわけではありません。


麵は三河屋製麺の極太。


スープとの絡みも良好です。


チャーシューや味玉、メンマなどに箸を付けつつ、麺を啜ります。


中盤に卓上の黒七味をインして、風味と辛さを増して一気に寄り切ります。


完食完飲です。
ふと、不織布のエプロンを見ると、見事に汁ポッタンしていました。

0 件のコメント: