2015年9月17日木曜日

マイブームの立ち飲み「西海酒販」でゆるりとひとり酒。初めての方とも親しくなれる、不思議な空間

今日は梅田で買い物をしてから環状線で帰ってきました。
晩ご飯をどうしようか悩みましたが、ランチのもつ鍋がまだ未消化です。
軽く飲んでつまもうかな、と思って立ち寄ったのが与力町の西海酒販
マイブームの角打ちです。


とりあえず生ビール
そして定番の柿ピーが付き出しで出てきます。
今日の先客は、超常連さん1名。


ハマチお造りが本日のオススメにありました。
角打ちでお造りというのが猛烈に気になったので、オーダー。
ラスワンだったようで、ホワイトボードから抹消されました。


ここで刺身が食べられるとは思っていませんでした。
しかも、かなり旨そう。


これも300円なのです。
いいのでしょうか。


脂がのって旨い。


時期モノのひやおろしをお願いしました。
これはちょっとお高いので、300円ですが、溢れは無しでギリギリの寸止め。


結〜ゆい〜 純米吟醸酒 山田錦 ひやおろし


『山田錦』を贅沢に精米歩合50%まで磨き上げたもの。
程良い香り、繊細でやわらかな旨味。
後味もスーッとキレて行き、心地良い余韻がいい。
刺身との相性も抜群です。


オススメメニューからつるしベーコンを頼み、赤ワインにしました。


なかなか出てこないな、と思ったら、大きな一本のつるしベーコンを切って、焼いているのです。
想定外の嬉しいサプライズ。


ジューシーで旨そう。


粒マスタードで頂けば、たちまち赤ワインは減っていきます。


ここは濃い目ハイボールの力を借りましょう。
いつの間にがウイスキー樽のテーブルは、見知った顔のご常連と初めての方で囲まれて、皆さん旧知の仲のように会話が弾みます。


さくっと一時間ちょっと。
立ち飲みは長っ尻にもならず、私のような底なしの飲兵衛にはむしろ健康のためには向いているのかも知れません。



↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村