2022年12月28日水曜日

大阪単身赴任時代の止まり木、南森町のバー「ホワイトラベル」。行けば必ず懐かしい友に会える私の大切な店

 

南扇町の「旬味ひげ」で美味しい料理とお酒を愉しんだ後の二軒目は、当然のようにこの店へ。
南森町のバー「ホワイトラベル」


12月28日とあって、仕事納めの流れのお客さんで賑わっています。
カウンターの端に空席を見つけ、腰を落ち着けます。
マスターには、あらかじめ大阪に行くので年末の営業日については確認済み。
「あれ!?キャノンデールさん!」
と声をかけてきたのは、私がこの街に住んでいた頃、この店で親しくなったKさんです。
マスター以外には誰にも来阪を言っていなかったのに、やっぱり必ず友に会えるお店。


もちろんここに来たらデュワーズホワイトラベルハイボール
久しぶりにボトルを入れないと、と思っていたら
「キャノンデールさんのボトル、ありますよ」
とマスター。
前回2018年の暮れに来た時に、縁が切れないようにとボトルを入れて帰ったそうです。
すっかり忘れていました。


懐かしいタマゴサンドもトーストで出てきました。
大阪在任中、このタマゴサンドをいったい何回食べたことでしょう。


懐かしい友と語り合ううちに、Mさん、Nさんと、更に懐かしい顔が現れます。
彼らも私の顔を見て驚いていますが、私も驚きます。
会いたかった人に、こんなに簡単に会える店があるでしょうか。
特にKさん、Mさんはホワイトラベルが久しぶりらしく、偶然と必然が交錯します。


もちろんあの頃のように乾杯。
4年ぶりの私を温かく迎えてくれます。


今日から3日間、近くのホテルに部屋を取ったので、赴任時代と同様、帰宅時間を気にする必要はありません。
いつしか時計は1時。
午前様となりました。
まだもう二日来ることができるので、今日はお開きにします。


店を出たら、やはり飲み友達で向かいのスナックVIOLAのママともバッタリ出くわしました。
今日だけで、お昼からいったい何人懐かしい顔に会えたでことしょうか。

関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

ホワイトラベルバー / 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅
夜総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: