2015年8月25日火曜日

ずっと気になっていた大阪天満宮裏のスパイスカレー「梵平」を初訪問。定番のスパイシーキーマと、三日周期の創作カレーの合いがけ

地元南森町では、既に評判になっているお店です。


居酒屋を昼だけ間借りして営業する、最近流行りのヤドカリ型店舗。
スパイスカレー梵平(ボンベイ)


今日まで夏休みを取っていたので、平日とはいえ地元でのランチが可能。
一日限定30食と知っていたので12時前に来ました。
定番のスパイシーキーマカレーと、シャキシャキ野菜カレーの合いがけという梵平ミックスが決まりのメニューです。


カウンターには先客が二人。


古民家風の造り。
店主の話しによれば、家主は天満宮の神主で、夜は居酒屋になるそうです。


メニューは決まっていますので、注文の必要はありません。


4月24日にオープン。

 

すぐに出てきました。
梵平ミックスです。


定番のスパイシーキーマカレー。


シャキシャキ野菜カレー。
黄色く見えるのはコリンキーという生かぼちゃ。


ドラゴンエッグ with 海老ソース。


副菜二種。


まずはスパイシーキーマから。
なかなかに濃厚な味わいのキーマ。


辛さをもう少し足そうと、卓上のスパイスを振りかけました。


こちらはシャキシャキ野菜カレー。
三日周期のローテーションでメニューが変わるそうです。


下からゴーヤも顔を覗かせます。


マイルドで、滋味深さを感じるカレー。


好物のゆで玉子が嬉しい。


特にこのスパイシーキーマは、じんわり追いかけてくる辛さが秀逸。
かなり練って創作したのだろうと窺えるレベルです。


中盤以降は全て混ぜ合わせ、スパイスの小宇宙をワンプレートの上で創り出します。


人懐っこく優しい店主。
私が写真を撮っていると
「『口癖はカレー』でお知りになりましたか?」
と大阪のカレー好きが集うフェイスブックの人気グループの名前をおっしゃいました。
「あ、それも入ってますけどそれで知ったんじゃないんです。『天満☆天神グルメ』というグループなんですよ」
しっかりと発汗し、後味も良いカレーでした。
平日になかなか来れないのが残念ですが、また違う組み合わせの梵平ミックスを食べたいと思いました。



 
↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


梵平カレー(その他) / 大阪天満宮駅南森町駅天満橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4